1つ星 (←記事が気に入ったら投票をお願いします☆)
読み込み中...

カブ隊オンラインお別れ会~ベンチャー&ボーイ皐月お家キャンプ

【今日この頃のスカウト活動】

自粛生活の真っ只中、5月3日のオンラインお別れ会がありました。
息子はボーイに上進、私はカブ隊3組デンリーダーを返納しました

その直後に、ボーイ隊の息子とベンチャー隊の娘へ送られた、
両隊長からの指令を実行するため5月8日-9日に掛けて、皐月お家キャンプ決行です

ベンチャーとボーイなのでとにかく親は見守る前提です。
指令をもとに娘が計画を立て直しました。
ボーイも基本手出し不可。指令の通り息子が野菜か魚料理のレシピを考えます。

とはいえ、今までのスカウト経験より自分でしなくてはいけないことは、本人たちも解かっているので一生懸命です。
下手な事すると隊長たちや他のスカウトたち、保護者の方々みんなの目がありますし
それ以上に小さいスカウトたちに笑われるのが一番応えるのではと思います

キャンプするための計画書を子供たちと考えたりしながら、片づけをしながら、いろんな方のお勧めマンガや小説や映画を見ながら、別途イラスト作成やら勉強やらしながら、GWはあっというまに終わった気がします。

そして、本番当日午後より開始

制服に着替えてセレモニーをして、寝袋やロールマット等で自分の場所を確保しました。

夜は地粉を使った手打ちうどんだったのですが、小麦粉系は入手困難なので、米粉と片栗粉をのうどんを作ることにしました。
食物アレルギーと戦った時の経験が役に立ってます。
つけダレは定番のかつお汁の汁とお肉と長ネギ汁にしました。
ボーイ隊用のサラダと天ぷらを作りました。
魚の芋の天ぷらも作るつもりが買い忘れたので野菜のみです
今度リベンジいたします

なんとか無事に料理も完成。美味しくできたし、お腹一杯です
もちろん後片付けはあたりまえ

思ったよりも時間がずれ込みましたが、その後はローピング講習会です。
もやい結びだけだったので、みんなあっという間に習得。

お風呂入って自由時間となり、(キャンプ中はスマホもテレビも必要以上はなしで)その後は各自寝袋で就寝

次の日は起床したら、身支度をして簡易セレモニーを行い、朝ごはんの支度です。

朝食はオープンサンドのようなスモーガスボードのようなものと果物とヨーグルトとスープです
サンドは炙りサーモンや生ハムとトマトや夜の残り野菜などを使って食べました。
果物は息子が剥いてくれたキウイと林檎です

しかし夜ご飯といい、スカウト活動は質素にが基本だったはず。
なのにあまり質素になってませんが、、(^_^;

そして、朝食後は寝床の片付けと反省会でキャンプ自体は終了となりましたが、それぞれ写真やレポートを期限内に提出したら本完了となります

お家キャンプは終わったけれど、スカウトハンドブックの問題や手旗動画の提出等々、学校の課題もあり、ずっと以前からやってる旦那のお母さんとのスカイプオンライン学習もあったりと結構やること多い毎日です。

0